プロフィール

小峰シロ製作委員会

Author:小峰シロ製作委員会

シロぺでぃあ
~小峰シロの裏側~
小峰シロのアレコレを書いていきます

go to 小峰シロ公式サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3

小峰シロ誕生秘話1

皆さんこんにちは!今日は、小峰シロの制作においての設定をご紹介したいと思います。小峰シロの裏側をちょっぴり覗いて見てください。

~原案について~

ご当地キャラを生み出す際に、その地域の観光資源などを盛り込むのがセオリーなのかもしれません。小峰城のおとめ桜伝説において、人柱となった「おとめさん」をモデルにした場合、おとめ桜の伝説のイメージを壊してしまう可能性がありましたので、あえてオリジナルキャラである小犬「シロ」と、戦争を知らない「二代目おとめ桜の精(初代おとめ桜は戊辰戦争で無くなってしまった為)」を登場させて小峰シロを誕生させました。

その代わり、県内のみならず県外の方にも人気のある「白河ラーメン」をシロの好物としてアピールしています。
外見のコンセプトは、黒髪、ツインテール、犬の耳ような髪の毛、オリジナル制服(実在しない)です。
当初は首輪が付いていましたが、物々しいという理由からチョーカーに変更されました。

shiro_original.jpg

~名前について~

そして「小峰シロ」という名前の由来ですが、以下の4つの意味があります。
単純そうに見えますが、色々な要素が詰め込まれた名前になっています。
後付けそうに見えますが、意外と考えてますよ( ̄∇ ̄)ニヤッ

①覚えやすさ
最初は普通の女の子の名前が良いという意見がありましたが、あえて分かり易く、呼びやすい名前にした方が多くの方に認知していただけると思いました。

②変身前の基本色としての白(変身して色が付く為)
シロは観光地の力を借りて様々な色に変身します。変身前は「真っ白なイメージ」=「白(シロ)」としました。

③犬の名前「シロ」
犬と桜の精が融合してヒロインが誕生するという設定でしたので「シロ」となりました。

④住処である小峰城から・・・
皆様のイメージ通り、城→しろ→シロとなりました。

shiro_rough.jpg

このような経緯を経て、小峰シロは誕生いたしました。
素直な心を持った犬っ娘、小峰シロを今後ともかわいがってあげていただければ幸いです。
白河、そして福島、東北と元気を与えられるように、皆様の応援よろしくお願いいたします。

機会があれば、変身ヒロイン「桜花」の設定裏話や企画構想、震災の影響などのお話もしたいと思っております。
また、小峰シロに関するアイディア(こんなグッズが欲しい、こんなイベントをやって欲しい、うちのポスターに起用したい)など積極的に受け付けておりますので、ご提案がございましたらホームページのお問い合わせよりお待ちしております。

今日はこの辺で☆(^^)ノ
文責:K
  • Date : 2011-09-09 (Fri)
  • Category : 裏話
検索フォーム
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。